1ヒアリング
まずは、お客様のご要望(制作物の用途や要件・イメージ)を「対面」「お電話」「メール」「リモート」いずれかの方法でヒアリングします。
さらに、制作物の配布方法、ターゲット、サイズ、制作枚数など細かな内容を決定し、同時に希望納期を考慮しながら、見積もりに必要な、具体的な内容を決めていきます。
また、チラシ・ポスター・パンフレットなど、文章、画像などの素材が必要なツールの場合は、素材支給の有無等、より具体的にお伺いします。画像・文章等がない場合は弊社での手配を念頭にお見積書に反映いたします。
ご予算が決まっている場合はヒアリングでお申し出いただければ、予算に沿ったご提案を心がけます。
2お見積もり
ヒアリングの内容をもとに、お見積書を提出します。
弊社では、デザイン後の製造も承っておりますので、数量が決定している場合は、この時点で製造費も合わせて算出いたします。
3確認作業
内容にご納得いただけましたら、実際の業務に取り掛かります。
4初回打ち合わせ
改めて制作物の目的やターゲットを確認します。制作物に必要な原稿、画像の確認、スケジュールを確認します。
同時にクライアント様のガイドラインや好みを把握します。
5素材(原稿・画像)のご支給
制作物に必要な素材の提供をお願いします。素材がない場合は、撮影、取材、コピーライティングなども承っています。
6デザイン作業〜校了
ラフデザイン作成(初校提出)
具体的なデザイン作業に入ります。デザイン初校提出までの期間は、内容にもよりますが、おおよそ10日~2週間程度です。
(校正作業)
提出後、お客様のご希望に沿って原稿の変更・追加・修正を行います。
コピーやデザイン・誤字脱字について、お客様とご一緒に綿密に詰めていきます。
上記の校正作業を2〜3回程度繰り返し、校了となります。
7成果品納品
校了後、データ納品もしくは、印刷納品を行います。印刷は制作物、部数によりますが、おおよそ1週間〜2週間程度かかりますので、納期は余裕を持って、ご相談いただければと思います。
また、イベント等の納期が決まっている案件は、できる限り納期のご期待の添うよう努力いたしますのでお気軽にご相談ください。