1情報整理
まずは、掲載する内容を吟味する。
まずはじめに、今から作成するサイトの目標(認知向上、反響数増加、購入、申込獲得.etc)を決めます。
どんなユーザーをターゲットとするのか?
同業他社はどんなやり方で成功しているのか?
自社が顧客に選ばれるためには、どうすれば良いのか?
目標が明確になったら、Webサイト制作以前のマーケティング戦略を考える必要があります。
そのためには、同類サイトの情報収集・研究と、お客様の会社、店舗の情報を洗い出し整理する必要があります。
ホームページは紙媒体とは異なり、無尽蔵に情報を盛り込むことができます。
その反面、情報が整理されていないと閲覧者の興味を削ぐ原因になりかねません。
その情報を整理する作業をします。
これから作るサイトの最終形を想像しながら、この工程は進めていきます。
このフェーズで確認すること
- ■サイト目標設定
- ■同類サイトのリサーチ
- ■サイト掲載情報の整理、抜粋
- ■サイトに必要な機能の選択
サイト目標設定の例
- メールでのお問い合わせ
- 資料請求
- 電話での問合せ
- 来店予約
- 購入
- 無料トライアル申込
- 見積もり依頼
サイトに搭載する主な機能
ブログ機能/ 商品カート/ 予約システム/ SNS連携/ スマートフォン対応/ 動的効果/ SSL対応/ お問い合わせフォーム/ アクセシビリティ機能/ 多言語化.etc